カテゴリ:水草( 8 )

続いても20cmシリンダープラント(ショート)
こちらは水を少なめにして、水上葉として
楽しんでおります^^

a0096420_17243240.jpg
a0096420_17251844.jpg


他にもいろいろ種類があるDo!aquaのガラスプラント。。。
かなりオススメです。。。
来月?3月?いつもお世話になっているショップ
「スモールアクアリューム」さんで、侘び草コンテストが
開催されます!!!目指せ!入賞!
ってか参加出来るのか・・・・^^:
[PR]

by takarinz-mini | 2008-01-28 17:35 | 水草

半年ぶりに神戸花鳥園から帰ってまいりました!
パソコンに向かうのも久しぶり^^:
とりま最近購入した、アクアプラントの写真を
アップします。。。

a0096420_17111483.jpg

a0096420_1712567.jpg


20cmシリンダーに侘び草を沈めて、無ろ過で照明を
1日5時間程度あてております。。。白メダカを入れてるため
この真冬でも夏のイメージが漂います^^
[PR]

by takarinz-mini | 2008-01-28 17:18 | 水草

連休最終日、いつもながらkogataさんトコのスモールアクアリュームにお邪魔してまいりました。昨日はkogataさんもお店をお休みにして、家族水入らずで休日を満喫してこられたようです^^(詳しくはkogataさんのブログで)それはさておき、以前から後景の水草選びに悪戦苦闘、スモアク仲間のオーラマスターさんも来店していたので、あーだこーだと雑談議。。。そこで今日はロタラ・インジカを購入、さっそく自宅へ帰り植えてみました。

a0096420_2431070.jpg

グリーンの中に赤みがかった水草がある。そんなイメージを抱いて買ったインジカ、自分では結構気に入っております^^これであとはパールグラスがもう少し元気になってくれれば・・・ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 押すかい?
[PR]

by takarinz-mini | 2007-05-07 02:07 | 水草

コンテストに出品予定の水槽もだいぶ仕上がってまいりました。だが、なぁんかシックリこない。後景に植えたパールグラスのノリがイマイチ。前景のショートヘアグラスもまだらにランナーを出しているし。バランスや高さ、量など、改めてレイアウトの難しさを実感しておる次第です。

a0096420_1611326.jpg

この水槽は「和」な感じを出したくて、アクアグラベルで構成。後景に植えたベトナムスプライトが川の中をイメージさせてくれます^^水草選び、植える位置、感覚などやっぱり奥が深いです。
a0096420_1675944.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ポチっとどうぞ
[PR]

by takarinz-mini | 2007-05-06 16:10 | 水草

ADA30キューブでチャレンジ中の我が水槽。前景、中景となかなか良い感じ(自己採点で)になってきているのですが、後景の水草選びに悪戦苦闘。後景向きと言えば、ロターラ・グリーン、ナンセアン、インジカや、アナカリス、マヤカ、アンブリア・・・数え切れないくらいありました。その中から3,4種類を選出するのに悩んでいたところ・・・

a0096420_2384722.jpg

まぁーさぁーに天の声!行きつけのBAR?のマスター(アクアリューム仲間でもある。)とアクアリュームの師匠(上司?でもある。)に「クリプトなんてのもええんちゃう?」って言われてさっそく植えてみました。みなさんどうでしょうか???にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へポチっとな
a0096420_391045.jpg

葉のウラからの気泡なんかも良い感じやと思いませんか?^^
[PR]

by takarinz-mini | 2007-05-05 03:14 | 水草

2週間くらい前からCo2を再添加。ウィローモスもクリプトも元気いっぱい、クリプトは元気すぎて直立してます^^;

a0096420_23542547.jpg
爆増して石組みを覆っていたブリクサも、いったん全部引き抜き植え直し。コンテスト出品の撮影に向けてちょうど良い頃合いとなってきました^^
a0096420_01280.jpg
現在、アクアリュームをされている方、みなさんも参加しませんか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by takarinz-mini | 2007-05-04 00:05 | 水草

a0096420_23452318.jpg
30cmキューブ水槽でエントリーしようと思っておりまふ^^;ワイド感が無く、でも奥行きはある・・・難儀な水槽を選んでしまったと少し後悔・・・し、し、しかーし!出品数も少ないだろうし、あえて選んだ自分をチョイ好きになろっと^^見ての通り両端に植えたSPキューバパールグラスが第3打席目の初球、自打球で途中交代。枯れてはないがノってもいない・・・ならば・・・ハムリックに代打だっ!っとワンナッシングからの試合再開。出場予定の無かったハムリック。未知数の選手の起用に少し不安も・・・だが、見事期待に答えてくれ、左中間を深々と破る2ベースヒット!レギュラーに定着する事だろう・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキングにご協力ください。
[PR]

by takarinz-mini | 2007-05-03 23:32 | 水草

池の周りや、小島の周りに植えられている水草や石。種類は少ないですが、なかなか良い感じでした。画像では見えにくいですが、プランターのまま沈めてる物もありました。増えすぎるのを防ぐためだそうです。僕のアクアリュームの師匠談話ですが^^;

a0096420_136347.jpg
a0096420_137675.jpg
何となくブリクサショートリーフを太くした様な感じでした。にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by takarinz-mini | 2007-05-03 13:13 | 水草